よくあるご質問

ご利用についての質問

Q.説明会や体験って、どんなことをするのですか?

A.説明会はお申込みいただいた方のご都合の良い日時にあわせ、個別に行いますこのき・かけはしの特徴などをお知らせします。体験会では、お子様に、他のお子様と一緒に支援を受けていただきます。時間は約90分です。費用はかかりません。

Q.体験会への参加は必ず必要ですか

A.はい。実際に通う事になるのはお子様ですし、ほかのお子様との関り方を拝見させていただき、本人にはこのき・かけはしの雰囲気を体験してもらうことが大切です。平日が難しければ、土曜日にも体験いただけますので、ご都合に合わせておいで下さい。

Q.入所時期は決まっていますか、いつでも入所できますか

A.いつでも入所できます。

Q.前に見学は可能ですか

A.随時受けつけています。説明会と同義でお考え下さい。最寄りのこのき・かけはしに日程などお問い合わせください。

Q.入所をお断りされることはあるのでしょうか

A.事業所の考え方などと保護者様の思いがかけ離れてしまう場合などに、お断りする場合があります。

支援内容・時間についての質問

Q.営業時間、サービス提供時間は何時から何時ですか

A.営業時間

【 平日 】10001900【  学校休業日 】9001800 

サービス提供時間

【 平日 】12001800【 学校休業日 】10001600 

です。

Q.送迎はしていますか?

A.車をつかっての送迎をしています。送迎については、柔軟に対応していますのでご相談ください。

Q.学校で友達との関係作りに困っている様子なのですが、 コミュニケーションが上手になりますか?

A.お子様の苦手としているところを見つけて、自然に習得できるよう促して参ります。

Q.土曜日、日曜日、祝日は営業していますか

A.土曜日、祝日については、学校休業日の時間帯で営業しております。日曜日はお休みしています。

入所後のお子様についての質問

Q.利用にあたっては当日予約はできますか

A.最寄りの事業所に直接お電話でご確認ください。ただし、定員の都合上お断りする場合もございます。ご了承くださいませ。

Q.算数や国語などの学校の勉強は教えてもらえますか

A.宿題を行う時間を設けています。学習の習慣作りに適しています。